22-23開幕編 総括

フランクフルトとのUEFAスーパーカップ勝利から今シーズンは始まった。カゼミーロ・クロース・モドリッチは磐石だった。ヴィニシウス&ベンゼマのコンビで点も取ってみせた。 しかし、カゼミーロはマンチェスターUに電撃退団。 今夏加入したチュアメニがアン…

21-22 全選手査定 【後半】

〈カゼミーロ〉A シーズン前半戦はビルドアップ面でのウィークポイントが目立った。しかし、クロース・モドリッチとのトリオの安定感は抜群だった。徐々にビルドアップ時はクロース・モドリッチが落ちるという、お決まりの適材適所の役割分担がなされるよう…

21-22 全選手査定【前半】

レアル・マドリードは今シーズンリーガとCLの二冠を達成した。 アンチェロッティの招聘、ラモス&ヴァランの退団、など変革期を迎えたマドリー。トップチーム登録全選手のシーズンを通しての出来栄えをSS、S、A、B、C、Hの6段階で評価してみたい。 〈アンチ…

2022.5.29 王者が王者たる所以 vsリヴァプール 21-22チャンピオンズリーグ決勝

ここまでの両チームの道のりは対照的だった。 我がマドリーは、ラウンド16でパリと対戦。ファーストレグで0-1ながらも完敗した。この時、まさか数ヶ月後に、マドリーがパリの地に決勝を戦いに再来しているとは誰もが思わなかっただろう。ベルナベウの魔法の…

2022.5.5 驚異的な底力 三度起こった魔法の夜 vsマンチェスターシティ

”Ontra noche magica, el rey Europa”(ヨーロッパの王 もう一つの魔法の夜を)チャンピオンズリーグのアンセムが流れる中、ベルナベウの大観衆は入場するマドリーイレブンに逆転勝利への期待を示した。 4月29日にリーグ優勝の歓喜に包まれたベルナベウは、…

2022.4.30 ベルナベウでの歓喜 vsエスパニョール

アンチェロッティはCLシティ戦の間ということもあり、大幅なターンオーバーを敷いてきた。 アラバ、ミリトン、カルバハル、マンディ、クロース、フェデ、ベンゼマ、ヴィニシウスらを先発から外し、先発したカゼミーロ、モドリッチ、ロドリゴらも途中で交代さ…

2022.4.27 明らかに理不尽なスコア vsマンチェスターシティ

バルサがラージョにシーズンダブルを許し、リーガをほぼ手中に収めたマドリーは、4季ぶりの欧州制覇に向けて大一番に臨む。ラウンド16でパリとの歴史的なゲームをものにし、クウォーターファイナルでチェルシーとの壮絶な210分を制し、間違いなく一番勢いに…

2022.4.18 チームマドリーは無双状態に vsセビージャ

CLラウンド8でチェルシーとの激戦を制したマドリー。ファーストレグでの貯金が効き、ラウンド16に続いての逆転突破を果たし、勢いに乗る。リーガの優勝を確実にするために優勝争いの直接ライバルを打ち破るべく、サンチェスピスファンに乗り込む。 対するセ…

2022.3.10 ベルナベウの魔法 vsパリサンジェルマン

アウェイでのファーストレグ、パリに圧倒されて0-1で敗戦した。今夏のマドリー加入が確実視されるムバッペに後半アディショナルタイムに決められた。手痛い失点だったが、クルトワのPKストップなど、パリに再三のゴールチャンスを作らせながら最少失点差での…

2021.12.13完勝のダービー、勝つ気しかしない最高の状態 VSアトレティコマドリード

(読了目安6分) ミッドウィーク、インテル相手にクロース&アセンシオのミドルでしっかりと勝利しCL1位突破を決めたマドリー。この「中盤戦の山場」もいよいよ最終局面を迎える。 代表マッチウィークあけグラナダ戦からシェリフ、セビージャ、アスレティッ…

2021.12.5 止まらないマドリー vsレアルソシエダ

(読了目安5分) 前節セビージャに勝利したマドリーは、ミッドウィークに延期分のアスレティック戦にも勝利して、好調レアルソシエダのアノエタに乗り込む。 対するソシエダはアスレティック、セビージャと並んで失点数がリーガ最小タイ、ホーム・アノエタでは…

2021.12.2苦しみ抜いてもぎ取った勝ち点3 vsアスレティック・ビルバオ

(読了目安5分) ビルバオ、ソシエダ、インテル、アトレティコシーズン中盤の山場を迎えているマドリーは前節セビージャ相手にクラック「ヴィニシウス」のゴラッソで何とか勝利した。その試合から、右サイドバックのカルバハルをルーカスバスケスに変更したの…

2021.11.29 スペクタクル・ヴィニシウス vsセビージャ

(読了目安5分) レアル・マドリードは前節のグラナダ戦を確実に勝利し、ミッドウィークのシェリフ戦でCLの決勝トーナメントを決めてこの試合に臨む。中3日の過密日程の中、シェリフ戦のロドリゴからアセンシオに1枚だけ替えてスタメンを組んだ。対するセビ…

2021.11.22 満足のぬるい勝利 vsグラナダ

悪魔の3週間が始まった。21日間で7試合。そのうち後半14日間には、セビージャ、ビルバオ、ソシエダ、インテル、アトレティコと激突する。それに備えて、まずグラナダ戦とミッドウィーク開催のCLシェリフ戦は確実に勝利したい。それも主力を温存する余裕を残…

2021.10.31本物になっていたヴィニシウス カルレットは各所のポジティブ要素を束ねられるか vsエルチェ

(読了目安4分) ▼前節、クラシコでの勝利の良い流れが途絶えるスコアレスドローに甘んじたマドリーは僅か中2日で敵地に乗り込む。ベンゼマを温存させた一方でモドリッチが先発に復帰、ヴィニシウス&ロドリゴはスタメンに名を連ね続けている。対するエルチェは…

2021.10.28大一番の後は勝てない、だけではない。露呈した今のマドリーの課題 vsオサスナ

(読了目安4分) ターンオーバーを採用した ▼レアル・マドリードは大一番の後に弱い。そんな印象がある。クラシコなど強敵相手に価値ある勝利を手にした次の試合、何故か勝ちきれない。結果からいうと今日もそうなってしまった。カルバハルが先発に復帰した…

2021.10.25何がレアルに勝利をもたらしたのか クラシコ 総括

(読了目安5分) ▼マドリーは、国際マッチウィーク前、立て続けで格下に躓いたが、この試合の直前のCLでは攻撃陣が爆発した。イタリア人指揮官はそのキエフでの試合と全く同じ選手を先発として送った。試合前、「恐怖心はポジティブな感情、恐怖心がなければ…